息子の誕生

41歳にして、子どもを授かりました。
私の人生に子育てはないと思っていたので、これからが大変です。

料理ブログ改め→高齢新米ママ日記です
ちょっとずつ記録していきたいと思います。

去年の12月15日に計画帝王切開で男の子を産みました。

初めは、自然分娩を考えていたのですが、母子のことを考えて里帰り先の先生から帝王切開を勧められました。
高齢なこと、私が低身長であること、妊娠糖尿病の疑いがかかったこと、手や手首のむくみ、しびれがひどいことなどなどで早めの出産となりました。


前日に入院し、翌日の午後から出産です。
朝から絶飲食で、点滴をしています。

画像
この写真の1時間後、わが子の誕生でした。
下半身麻酔なので、見えますし声もしっかり聞こえます。

でも、そのあと、止血しても同じ個所からの出血が止まらず、血圧も低下して
無事に子どもは誕生したけど、私は大丈夫なのか?と遠のく意識の中で考えていました。

ここの先生は、前評判で外科的処置が上手と聞いていたので、大丈夫!と自分に言い聞かせていました。
実際、ここの先生、信頼のおける先生なんです。

ちょっと小さめ赤ちゃんなんで、一晩保育器に入りました。
画像
帝王切開はあとが大変と聞きましたが、確かに痛かった。
そのあと、2日間は絶対安静でベットから全く動かすことができず、絶飲食は続き、3日目の午後からリハビリ。
わが子がいる新生児室までやっとの思いで歩いていき、窓越しに対面です。
画像
2ヶ月ちょっとたった今となってはその痛みを忘れてきちゃったなぁ。

岡本産婦人科→HP

この記事へのコメント

ゆきっち
2013年03月02日 15:42
ともさーん、おめでとうございます!!
よかったですね☆
息子くん、すごくかわいい~(^^*)

帝王切開ってそんな大変なんですね。
でも次の記事のご飯めっちゃおいしそう(笑)

出産の話を始めると尽きないほどいろいろあると聞いたので、ゆるゆる更新してもらえたらうれしいな~。
でも、とにかくお体を大事に☆

うわー、もうびっくりです。ほんとにおめでとう♪
とも
2013年03月04日 14:26
ゆきっちさんへ

お久しぶりです。
おいしいご飯を食べられること糧に痛みに耐えました
これから時間ができてきたら、忘れないうちに更新していこうと思います。
2013年03月11日 01:11
ともさん
おめでとうございます

時々ブログを読ませていただいてましたが・・・
ぜんぜんおめでたなんて知りませんでした
超~びっくりです
 本当に おめでとうございました

子育てブログ楽しみにしています
とも
2013年03月13日 11:49
うみねこさんへ

ありがとうございます。
色々不安なこともあり黙ってました。

まだまだ時間の使い方がへたっぴです。落ち着いたら、ちょっとずつ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。